【英作文】瞬間英作文をTwitterで実践する

先程の記事、【英作文】瞬間英作文 英語が話せるようになります!、で紹介している瞬間英作文の参考書、どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)を一冊終わらせたら、すぐに瞬間英作文を実践してください。その実践場所はTwitterが良い場所です。あなたが何を考えているのかを英作文にして、Twitterに投稿してみてください。またiPhoneなどのSmartphoneがあれば英作文が打鍵しやすいので、空き時間にも気軽に出来ます。これはとても良い学習になります。

なぜTwitterに投稿するのかといえば、緊張感維持のためです。「瞬間英作文を学習しています!そしてTwitterに英文を投稿しています!」とあなたが英語を勉強している事を知っている人に宣言して下さい。誰にも知られずに一人で瞬間英作文をやっていると緊張感がなくあまり続かないと思います。また、この学習方法はすでに何人かの人が実践している学習方法です。私のFollowerさんの中にも英語専用のTwitter Accountを作成して、英語Tweetを続けている人が何人もいます。かくいう私もその一人です。

瞬間英作文を実践し始めた際に、あなたは思った以上に自分が英作文を出来ないことに気付くかもしれません。しかし大丈夫です。最初はみんなそんなものです。数カ月も英語Tweetを続ければ、たいがいの事を英語で表現できるようになります。この段階になってから英会話学校に行けば効果的だと思います。逆に、瞬間英作文もままならない状態で英会話学校に行っても、講師の言った事を繰り返す九官鳥にしかなれないと思います。ですから、まずは英作文を日常的に作ることをはじめてください。そうすれば自分に何が足りないのかが良く分かります。自分に何が足りないのかに気づくと、その事について学びたくなります。この一連の流れがあなたの英会話能力を飛躍的に向上させます。

「Twitterに自分の下手な英文を投稿するなんてとんでもない!」と思う人にここで一つ助言をしておきます。英文Tweetで間違った英文をTweetしてもだれも気にしません。私は自分から「失敗を指摘してほしい」と言った時以外に英語の間違いを指摘されたことはありません。「その文章/単語はおかしいです」という指摘は私は「日本語を話している時に、日本人からしか」指摘されたことがありません。英語はあなたの第2言語ですから失敗して当たり前です。完璧な英語なんて純日本人だと一生かかっても九割九分の人が話せません。だから気にせずにどんどんたくさん失敗してください。そして、たくさん失敗すればするほど、あなたの英語力は向上します。

ここから英文Tweetをする際に一つ注意しておいてほしい事を紹介します。もしあなたが自分の英文Tweetを「日本人」、正しくは「英語を学んでいる日本人」にのみ読んでほしいということであればこれから先の文章は読む必要はありません。でもそうではなく「日本語を理解できない人達」にもあなたの英文Tweetを読んでもらいたい場合には、私は英語専用のTwitter Accountを作成すべきだと考えています。これはなぜかというと、もし私がハングル文字やアラビア文字で埋まったWebsite、つまり一文字も理解することが出来ないWebsiteに辿りついた場合は、Pageを開いた瞬間に閉じます。このことは日本語を理解できないNative English Speakerにとっても同様にあてはまります。彼らが日本語で埋まっているPageに辿りついたら、すぐにPageを閉じてしまうと思います。ここでこの事に関連した記事を一つ紹介します。

私はfacebook(米国のmixi)を使っていますが、そこでは全て英語で文章を書いています。これも先程の考えがあるからです。あなたがもしTwitterで「日本語を理解できない人達」と英語で意思疎通をしたい場合には、自己紹介欄も含めて全て英語で書くべきだと思います。私としてはせっかく英語でTweetするのだから世界中の人達とTwitterで交流した方が良いと思うので、日本語Accountとは別に英語専用Accountを作った方が良いと思っています。以上がTwitterで英文Tweetをする際に注意することです。

次の記事では「瞬間英作文+Twitter」と「英作文添削Website、Lang-8」を連携させる方法を紹介します。

【英作文】瞬間英作文をTwitterで実践する」への7件のフィードバック

  1. ピンバック: 【英作文】【補足】Twitter 英語専用Accountのすすめ « 巨人の肩に座る小人

  2. 今晩は。
    いつもtwitter読ませてもらってます。瞬間英作文勉強半ばですが昨日、やっと勇気を出して英語twitterデビューしました。まだ2ツイートしかしてませんが、英語ブログもしていきます。ご報告までに。

    • Commentありがとうございます。日本人の英語の間違いなんて誰も気にしないので、どんどんとTweetして下さい。私が投稿する英文も間違いだらけです。

  3. 私も実践しています。
    実はもう一アカウント持っていて、そちらは、趣味専用(&もっとactive)ですが、こちらも英語で。海外の人とも、同じ趣味の人と共通の話題で盛り上がれるのは、醍醐味ですし、あー通じているな、と実感できるし、お勧めです。冠詞とか前置詞とか、いつも迷うし、書いてから、あ、しまったーと思うこともあるのですが、そのしまったーが実になると信じて、迷って書かないより、書いてしまえ!と思っています。

    • Commentありがとうございます。Twitterで英作文の練習をするのは効果的ですよね。同じように考えてくれる人がいることを知って嬉しいです。

  4. ピンバック: 【英作文】瞬間英作文 英語が話せるようになります! « The Wisdom of Crowds – JP

  5. ピンバック: 【英作文】「瞬間英作文+Twitter+Lang-8」で効果的かつ効率的に英語を学ぶ « The Wisdom of Crowds – JP

コメントを残す

