【英作文】【補足】英語専用のblogを開設しましょう

lang-8に投稿した英作文をそのままにしておくのはもったいないです。できれば英語専用のblogを他に開設して、そこに添削された記事を再投稿しましょうここでlang-8をそのまま見せるのではなく、外部blogをすすめる理由を書きます。それはlang-8上で添削されて真っ赤に染まった日記を直接見せるよりは、そういう添削された形跡を見られない外部の英語blogを見せる方が受けが良いからです。これを気にしない方はlang-8の記録をそのまま相手に見せれば良いと思います。この一年で私は英語blogを持っていたことで様々な恩恵がありました。これは日本語でも言えると思いますが、「定期的にblogを更新している」「しかも短期間ではなく長期間更新している」という事はあなたの信用に繋がります。また、あなたが英文blogに書いてある内容がある程度の教養が備えているのであれば、あなたのblogを読んだ人、Native English Speakerはあなたを「教養ある人」とみなしてくれます。「教養ある人」とみなされるとあなたの英会話能力が多少おぼつかなくても、彼らはあなたと話すことに価値を見出してくれます。Lang-8や後述するLanguage Exchange(日本語と英語を相互に教えう関係)では、この英語blogがあなたの信用を高めて、その結果学習Partnerを得やすくします。現に私自身もLanguage ExchangeでPartnerを見つける際には、このblogのおかげでたくさんのPartnerを得ることが出来たと思います。

せっかくですから、ここで英語blogが最も効果的に役立った例、私のLanguage Exchangeでの経験を紹介します。Language Exchangeでは通常異性のPartnerを得るのは同姓のPartnerを得るのに比べて問題を抱えています。それは男性が必ずしも学習目的ではなく、Date目的である事があるためです。私がLanguage Exchangeで出会った一人の女性もそうでした。彼女は当初同姓以外のPartnerを探していなかったのですが、適切なPartnerが見つけられませんでした。そのため「真面目な男性なら良いか」と思い、「Date目的でなく真剣に言語を勉強している男性」という条件でPartnerを探している際に、私の英語blogに辿り着きました。仲良くなってから教えてもらいましたが、私にMailしてきたきっかけは英語blogが決め手だと言っていました。「長期間わざわざ英語でblog記事を書き続ける人(男性)ならDate目的ってことはないでしょう。」とのことです。これは実際に英語blogが役に立った一例です。他にも似たような経験が何度もありました。繰り返しますが、英語blogを長期間続けた事が私の信用に繋がりました。英語blog、お勧めです。

追記

ここでは詳細を書きませんでしたが、考え方や趣味が同じ人と知り合いやすくなるという利点もあります。この点も重要です。

【英作文】【補足】英語専用のblogを開設しましょう」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 日系カナダ人のKay。カナダと日本、二つの国の間で生きる女性。 « The Wisdom of Crowds – JP

コメントを残す

