【Lang-8】世界における日本語の地位。そしてこれからの時代における英語の重要さ

この記事ではLang-8を利用していて私が気付いた、「世界において英語の重要さが増していること」と「日本語の地位が低下していること」について記します。まずは次のVideoをご覧ください。

ジェイ・ウォーカーが語る世界の英語熱

“I wanna speak perfect English!” 中国の英語学習熱は凄いですね。日本にいて日本語だけを使っているとこの動画を見ても「ふーん」と思うだけで、動画内で起こっている出来後を実感を持って理解できないと思います。これは世界における日本語と英語の重要さにどれほどの差があるのかを実体験として分かっていないためだと思います。

ここでLang-8に戻ります。Lang-8を使っていると「英語を学習する日本人」「日本語を学習するNative English Speaker」の間に大きな差があることにすぐに気がつくと思います。私達は英語を「実用的な目的」で学んでいます。一方、大多数の彼らは「日本語を趣味」として学んでいます。20数年前の”Japan as No.1”の時代においては日本語を「実用的な目的」で学ぶ人は多かったと思います。しかしそれも今や昔の話です。日本語を学ぶ大多数の人達はもはや日本経済ではなく、日本のサブカルチャー(マンガ・アニメ・ゲーム)に関心がある人達ばかりなのだなと私はLang-8を使用してそう思いました。

私はNew Yorkにいた際にもこの事について強く感じました。それと同じような経験がLang-8上で出来ます。日本に居ながらにして世界における日本の地位について理解できるというのは、なかなか得難い経験だと思います。日本の地位低下がどのようにあなたの将来に影響するのか考えてみてはいかがでしょうか。Lang-8はこれまでとは違った視点で物事を考えるきっかけをあなたにもたらすと思います。最後に、この現象の一端に触れることができるLang-8にあった記事を紹介します。

【Lang-8】世界における日本語の地位。そしてこれからの時代における英語の重要さ」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 【LE】Language Exchangeで心得ておくべき3つのこと « The Wisdom of Crowds – JP

  2. ピンバック: 知識と情報の圧倒的な質と量の差 なぜ英語発信の情報に惹かれるのか? « When you were young

  3. ピンバック: Kennyが日本の大学ではなく、米国の大学を選んだ理由 « The Wisdom of Crowds – JP

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中