【Audiobook】人を動かす “How to Win Friends & Influence People”

この記事では前の記事で紹介したデール・カーネギーの「道は開ける」の姉妹編である「人を動かす」について記します。この「人を動かす」も英語Audiobookとして強くお勧めしたい教材です。

「道は開ける」は自分の中でしっかりとした「軸」を持ち、悩みや問題に直面しても逃げずに立ち向かう指針を与えてくれる本です。つまり自分を変えるための本です。一方、「人を動かす」は周りの人達を動かしていく方法を説いています。「道は開ける」でしっかりとした自己を確立した上で、「人を動かす」を読んで周囲の人達を巻き込んでいく能力を身につけるのが順番としては良いと思います。

では内容の紹介を始めます。「人を動かす」で最も強調しているのは「人は論理的ではなく感情的な生き物である」ということです。この真理を多くの人は全く理解していないと思います。「論理的に正しければ人はそれに従う」なんてことは決してありません。ここで一つ単純な例を紹介します。次の二人の内、あなたはどちらの人と一緒に働きたいですか。

  1. 毎朝、会ったら向こうからわざわざこちらに走ってきて笑顔で挨拶をしてくれる人
  2. エレベーターの中で会って、こちらから挨拶をしたらしかめっ面で会釈を返すだけの人

おそらくどちらか一人選べと言われたら、全員が前者の人と働きたいと思うはずです。これは簡単な一例ですが、他の多くの場合においても人は感情に徹底的に支配されています。あなた自身の身の回りの人を思い浮かべみて下さい。一緒にそこにいるだけで楽しい気持ちになる人がいますよね。私もいまその人の事を思い出したら、自然と笑みがこぼれてきました。逆に思い出すのも嫌だと思えるくらいに毛嫌いしている人もいるはずです。彼らはいったい何が違うのか、「人を動かす」では自分の周囲の人達を動かすためにどのような事をすれば良いのかを教えてくれます。では次に人を動かすための三大原則を順番に紹介していきます。

  • 原則1 批判も非難もしない。苦情もいわない。盗人にも五分の理を認める。
  • 原則2 重要感を持たせる。卒直で、誠実な評価を与える。
  • 原則3 人の立場に身を置く。強い欲求を起こさせる

最初に原則1「批判も非難もしない。苦情もいわない。盗人にも五分の理を認める。」についてです。私達はたとえ自分自身に悪い点があっても、それを人から避難されるのを死ぬほど嫌います。本の中では極悪マフィアの代表であるアル・カポネでさえ自分は悪いことをしていないと思っているという例を紹介しています。アル・カポネでさえこう思っているのですから私達一般人はなおさらです。私も過去の失敗を思い出してみても、自分が悪かったかなと思いつつも「そうするのは仕方が無かったから」と思ってしまいます。自分の罪悪感を紛らわすための言い訳は無限に出来ます。

批判・非難・苦情は相手の感情を害するだけです。それがたとえどれだけ正当であっても通常相手は聞く耳を持ちません。「会社に入った新入社員を説教ばかりしている人達はこの事を全く分かっていないよな。これらの叱責がどれだけ社員たちのやる気を失わせているのか分かっていないな。」と思います(私の実体験です)。他にも例えばInternetにおいて気に入らない発言を見つけて反論しても、それで相手を変える事はできません。たとえそれで相手を論破しても、相手はそれを恨みに思うだけです。事態は全く変わりません。

では次の原則を紹介します。原則2 「重要感を持たせる。卒直で、誠実な評価を与える。」についてです。人間は「自分を特別扱いしてほしい」「尊敬されたい」といつも思っています。自尊心を満たされることを常に「渇望」しています。逆の例を紹介するとより分かりやすいかと思います。「誰にでも出来る単純労働」をさせられていつもそこで「罵られている」状態で仕事をさせられる。そして「未来への希望」なんてない。こんな状態でやる気を出せる人がいたら見てみたいものです。

「自分は特別な誰かになりたい!」そういう思いが満たされることを人々は心底から望んでいますその願望を満たされるのであれば人は一生懸命に勉強するし、必死で働きます。「あなたがいて良かった。」「この仕事はあなたにしか出来ない。」「あなたと話せてとても嬉しいです。」こういうことを言われることを人は常に望んでいます。

最後の原則「人の立場に身を置く。強い欲求を起こさせる」について紹介します。ここで分かりやすい例を紹介します。顧客の要望を全く理解せずに、自社の製品の宣伝をする営業マンの製品が売れないのはこの原則に違反しているためです。だれもあなたの一方的な売り文句になんて興味はありません。また、新入社員が「何が分からないか分からなくて質問も出来ない」「質問の仕方が分からない」という状態にあるのに、「なんで質問に来ないのか!やる気がなくてけしからん!」と叱責する上司も「相手の立場を全く考慮できない想像力が欠如した人」です。この新入社員はやる気があるけれど、何を質問して良いのか分からないだけです。彼が何が分からないかを丁寧に紐解いて教えてあげれば、彼は感謝して一生懸命に仕事をするはずでした。しかしこの上司は叱責することによって部下のやる気を失わせてしまいました。

これら原則「非難しない」「重要感を与える」「相手の立場を考える」は一見すると当たり前に思えるかもしれませんが、これらを適切に実践出きている企業(人)はどれだけあるでしょうか。これら原則が全く実践されていないために、日本企業では社員のやる気が著しく低下しています。次に紹介する資料は野村総合研究所(NRI)が5年前に発表した資料ですが、この5年で状況は改善されたのでしょうか。少なくとも私の身の回りではまるで変わっていないです。みなさんの周りでは状況は改善されましたか。

Internet上を見ていても、社内では自分のやりたい事が出来ずにやる気をなくしている人達を何人も見かけます。そういう人達がもし思うままに力を発揮することが出来たら日本はもっと良くなるのになといつも思っています。「人を動かす」ではこういった今の日本に決定的に欠けている「人々のやる気を高める方法」を紹介しています。「人を動かす」は1936年に出版されて以来、日本で430万部、世界で1500万部以上の売上を記録しています。「道は開ける」と同様に時の試練を乗り越えた「名作」です。私はこの2冊は一生手放さないと思います。

以上、「人を動かす」の紹介でした。この本は何かある度に都度読み返すべき本なので、英語Audiobookをお勧めします。何度も聞いている内にあなたの人生観は間違いなく変わると思います。

【Audiobook】人を動かす “How to Win Friends & Influence People”」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: 【書評/Review】上司と部下の職場系心理学 (マンガでわかる) « The Wisdom of Crowds – JP

  2. ピンバック: 【書評/Review】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす « The Wisdom of Crowds – JP

  3. ピンバック: 【Audiobook】7つの習慣 « The Wisdom of Crowds – JP

  4. ピンバック: 【Audiobook】Audio bookとは何か、Audio bookの3つの利点、そしてお勧めのAudio bookを紹介。 « The Wisdom of Crowds – JP

  5. ピンバック: パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 読書記録。 « The Wisdom of Crowds – JP

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中