【書評/Review】【補足】私の強みを例にして具体的に紹介>さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

この記事では遊び半分、真面目半分で「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」のストレンクス・ファインダーで判明した私自身の強みを現在製作中のblogでいかに役立てているかということを紹介します。この記事に関しては真に受けるも良し、冗談だろうと受け止めるも良しです。

これまで自分は「教養がある」「読書家」とかよく言われてきましたが、この2つの言葉だけだと他にもあてはまる人は無数にいます。しかし、今はストレンクス・ファインダーのおかげでより適切に自分の事を表現できるようになりました。私の強みは「最上志向」「着想」「目標志向」「自己確信」「未来志向」です。

  • 私は自分のblog記事を読んでいるみなさんに日本人の上位2%しか達成していない英語力、TOEIC900点以上に到達してほしいと思っています。【最上志向】+【未来志向】
  • 900点に到達するための従来にない、斬新かつ効率的な学習方法を記事にしています。これは自分の経験を元に、従来の学習方法をはるかに改善した学習手法です。【着想】+【最上志向】
  • 私の記事をこれまで読んでいる方々は私が新しい発想、他の人が考えない着想が大好きな人間であることはもうお分かりですよね。【着想】
  • 私の学習手法が従来の英語教育と異なる点は、英語という学問のためではなく、英語を使って何をすべきかというように、英語をあくまで何かを成し遂げるための手段として位置づけている点です。【目標志向】
  • 私は言葉について関心があり、文章を書くことが苦痛ではありません。むしろ楽しんで書いています。【着想】
  • 私の語彙力は日本語 60,000以上(大学生: 4万5千~5万語) 英語 15,000以上(Native English Speaker並)の語彙 です。【着想】
  • blogのAccess数やいただいた反響を確認すると、これまでのところ多くの人達が私が提案する学習方法に賛同してくれています。【未来志向】+【着想】
  • そしてblogで書くべき内容はもう頭の中で出来上がっています。【目標志向】+【未来志向】
  • しかし、現状に満足せずに常により良い文章が書けないかどうか考え続けています。【最上志向】+【目標志向】+【着想】
  • 私は自分のblogを最後まで書き上げる自信があります。【自己確信】

以上述べたように私は現在執筆しているblogにおいて存分に自分の強みを活かしています。「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」で分かった自分の強みを、普段自分が行っている行為に当てはめてみると「なるほど!」と思うことが多いのでとても面白いです。

さてここまで記事を読んだあなたは自分の強みを適切に表現できますでしょうか。もし出来ないということであれば「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」を手にとってみることをお勧めします。自分の強みについて発見する行為はワクワクとしてとても楽しい行為です。以上で本書の紹介を終わります。

コメントを残す

