【Audiobook】なぜか、『仕事がうまくいく人』の習慣(原題 The Personal Efficiency Program)

この本は大学時代に読みましたが、あれから何年も経っていますが未だに私の本棚に残っています。大学時代に読んだ本の中で5指に間違いなく入る素晴らしい本です。この本は次のような人にお勧めします。該当者は本を読むべしです。

  • 部屋が汚い人
  • いつも締切に追われている人
  • 『忙しい』が口癖の人
  • 試験前日になってようやく勉強を始める人
  • 夏休みの宿題を8月31日に終わらせていた人

では具体的にまずは仕事が出来ない人の仕事術を紹介します。以下、仕事が出来ない人の仕事術です

  1. Mailを読む。とりあえず読むけどその場では返信しない。
  2. しばらくしてからMailの事を思い出す。
  3. Mailを再度読み直して、仕事を片付ける。

次に仕事が出来る人の仕事術です。

  1. Mailを読む。その場で返信する。

仕事が出来る人は見たその瞬間に仕事に着手して、その時すぐに仕事を終了させました。これが本書で述べられている最も大切な仕事術“Do it now!(いますぐそれをしろ)”です。仕事が出来る人は”Do it now!”を実践した結果、「あとでMailを思い出す時間」「再度Mailを読み返す時間」をすべて無くすことが出来ました。結果として、無駄な時間を大きく減らしています。

最初に挙げた本を読んだ方が良い人達は全てこの”Do it now!”を実践できていない人達です。部屋が汚い人も同様です。「散らかっているものに気付いて、その場で『すぐに』『その時』整理整頓する。」ことが出来ていないのです。すぐに整理整頓をしないから「あとで整理整頓しよっと」と考えて思考時間を無駄にしています。この思考時間を無駄にすることは小さいことに思えるかもしれません。しかし、そう考える人は無数の同様の出来事で時間を無駄にしています。その無駄にした合計時間は恐ろしいものになります。

そしてまた、整理整頓が出来ていない人は1年間にどれだけの時間を無駄にしているのでしょうか。本書では1年間に米国のホワイトカラーの人が事務所で捜し物をする時間は「6週間」であると述べていました。ちりもつもれば恐ろしい時間になります。あんまり難しいことをいうのもあれなので本題に戻るとこの本に書かれていることを実践すると「部屋(事務所)が綺麗になります!」「労働にかかる時間を大幅に減らすことが出来ます」ということです。「整理整頓が実践されて」「先延ばしの習慣がなくなれば」あなたの仕事振りは大幅に改善し、労働時間も短くなります。

また、この本はトヨタ生産方式で述べられている考え方と驚くほど酷似しているので、経営に関心のある方には特にお勧めです。本書はトヨタ生産方式を学ぶのよりもずっと簡単に学べます。

とりあえずお使いのパソコンのデスクトップがアイコンで埋め尽くされている人は本書を読んだ方が良いと思います。

【Audiobook】なぜか、『仕事がうまくいく人』の習慣(原題 The Personal Efficiency Program)」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 【Audiobook】7つの習慣 « The Wisdom of Crowds – JP

  2. ピンバック: 【Audiobook】Audio bookとは何か、Audio bookの3つの利点、そしてお勧めのAudio bookを紹介。 « The Wisdom of Crowds – JP

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中