【書評/Review】もしドラと合わせて読みたい お勧めスポーツマンガ・小説

せっかくなのでもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらに関連した他の娯楽マンガや小説を紹介していきます。これから紹介する作品はもしドラのように全面にManagementの概念を打ち出していませんが、根底には同じManagementの思想がはっきりと流れています。経営学やManagementが好きな人はスポーツ漫画・小説が大好きになりやすいと私は考えています。だってこれらは「勝利を得る」「成果を収める」という点で驚くほど企業経営と共通していますから。

  1. おおきく振りかぶって (1)
  2. ベイビーステップ(1) (講談社コミックス)

まずは(1) おおきく振りかぶって (1)。もしドラと同じ高校野球を舞台にしたマンガです。新設された野球部が甲子園優勝を目指します。おお振りは「何人かの天才が圧倒的な才能を発揮して野球部を甲子園に導く」というのは対極に位置しています。描写が非常に細かく、細部に徹底的にこだわった作品です。目標管理の仕方は言うに及ばず、どのような食事をすべきか踏み込んで描いた野球漫画って他にないのではないでしょうか。もしドラを読んで感動した人は「おおきく振りかぶって」を必ず好きになると思います。

次に紹介するのは(2) ベイビーステップ(1) (講談社コミックス)。高校に入ってから「運動不足にならないために」というオジサンのような発想でテニスをはじめたエーちゃんがプロのテニス選手を目指す物語です。主人公のエーちゃんはテニスで壁にぶつかるたびに、その壁を越えるためにはどうすれば良いのかということを徹底的に考え抜いて、壁を突破しようとします。端から見るとみっともないくらいに真剣に努力をし続けます。運動不足解消から始めたテニスに心の底から夢中になって、プロ選手を目指すエーちゃんは本当にカッコいいです。ベイビーステップは私がいま最も大好きなマンガです。大人も十分に楽しめる作品なので強くお勧めです。

また、もしドラが好きになった人のために以下お勧めのマンガ・小説を一覧で紹介します。詳細は説明しませんが、いずれの作品もManagementの概念が根底にありとても面白い作品です。

【書評/Review】もしドラと合わせて読みたい お勧めスポーツマンガ・小説」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【書評/Review】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら « The Wisdom of Crowds – JP

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中