【英会話】英会話学校、個人家庭教師のすすめ

この記事では英会話学校の活用方法を紹介します。そこでこれまでに学んだことを実践してください。英会話学校に通い始める時期としては、瞬間英作文を1~3ヶ月は実践してからが良いと思っています。そうでなければまともに英会話も出来ずにただ聞いて、うなずいて、講師の言ったことを九官鳥みたいに繰り返すだけになると思います。瞬間英作文が何か分からない人は私が過去に書いたblog記事を参考にしてください。あと言わずもがなだとは思いますが、英会話学校には予習・復習をする気がない人は行かない方が良いと思います。英会話学校に通うだけでは、英語は話せるようには決してなりません。

英会話学校に通って、そこで自分の英語がちゃんとNative English Speakerに通用するかどうか確認してみてください。発音(英語耳Phonics)、そして英作文(瞬間英作文)がどれだけ出来ているのかの確認が出来ます。発音と瞬間英作文を真面目にやっていれば、最初からある程度まともな英語を話せると思います。しかし、それでもやはり自分に欠けている多くのことに気付くと思います。例えば、ちゃんと挨拶が出来ないとか。

英会話学校ではNative English Speakerの価値観や振る舞いは日本人とかなり違うことに気付くと思います(まるで日本人みたいな先生もいるらしいですけど)。そういう文化的な違いは日本人が書いた英語参考書などからはなかなか学ぶことは出来ません。「日本人の話し方は相手の事を考えずに一方通行でつまらない。英語では会話はキャッチボールするようにする」とか「Small Talk(世間話)の仕方」などは私は英会話学校で習いました。「こういう事は学校で習わなかった…」と言ったら「これこそが英会話学校が存在する意義だ」と私の教師は胸を張っていました。

そしてまた、英会話学校ではあなたが失敗しても誰もあなたの失敗を責めたりしません。学校は安全な場所です。ですから思う存分に失敗してください。むしろここで失敗することを恐れて縮こまっている人は英語が上達しないと思います。

ここからが英会話学校に通う際の注意点についてです。日本にいるNative English Speakerの先生は日本人のカタカナEngrishに慣れていますので、最初に「厳しくしてください」と言っておいた方が良いと思います。そうでないと、本当はそう思っていないくせに”Good”とか”Great”とか適当な褒め言葉を言われます。ここで「カタカナ英語でも十分に通用するんだ!」と勘違いして現地に行くと、日本人の英語を知らない現地の人達から「ハァ!?(何言っているのか分からないよ!)」と大きな声でしかも威嚇されるような返答をされて落ち込むと思います。そして、英会話学校にいる教師は客商売なのでとても愛想が良いのです。また、普通の学校と違い試験もないので通常生徒にとても甘いです。彼らの目的はなるべく長く生徒に通ってもらうことですから、たとえ英語が上達しなくても長く通ってくれればそれで良いのです。だから「厳しくしてください」と言わないと基本的にずっと甘い態度を取られ続けます。

また、英会話教師の質も様々です。私は日本国内で3人のNative English Speakerに担当してもらいました。質としては「熱心・普通・不真面目」という感じでした。熱心な先生はあんまり愛想良くなかったりしますが、「この先生に習っていればちゃんと喋れるようになりそうだね」と他の生徒さんと話したのを覚えています。出来ればそういう教育熱心な先生と当たるように、うまく英会話学校を選んでください。それが出来ない場合の対策としては、先生の質に左右されないために事前に徹底的に予習してください。英会話を発信する練習は授業時間以外の予習時間に瞬間英作文を使ってたっぷりとしてください。英会話学校はあくまで自習した練習を確認をしてもらう場所と考えた方が良いと思います。

英会話学校の授業はできれば1対1の授業が良いです。そこで瞬間英作文とLang-8で蓄積したあなたの英文を思う存分話してください。私はこう考えているので、生徒同士の会話が多いクラスは止めた方が良いと思っています。それは生徒同士の会話だと、お互いの会話を真剣に聞く必要がないからです。だって真面目に聞かなくても誰も怒りませんから。私が所属したクラスでは私の英語力が一番であったため、他の人の英語をあまり聞く気が起きませんでした。正直に告白しますが、そこでは私は適当に相槌を打っていて、あんまり他の人が話している内容を真面目に聞いていませんでした。また、グループレッスンの場合は教材を決められていると思いますので、興味が持てない題材に当たったりします。ですからやはり理想としては個人レッスンが良いと思います。しかし、私のように田舎に住んでいて町にNative English Speakerが3人しかいないといった場合だと「1時間1万円」とか取られるので毎回個人レッスンを頼むのは無理です。この場合、グループレッスンと個人レッスンの併用がお勧めです。

都会の場合だと探せばもっともっと安い英語家庭教師がいるらしいので英会話学校ではなく、個人家庭教師という選択も有りです。東京・大阪・名古屋の場合はだいたい「1,500~5,000円/1時間」「平均相場3,000円/1時間」で個人教師を見つけることが出来るそうです。この情報はTwitterでFollowerさん達から教えてもらいました。ありがとうございます。以下、参考Websiteです。

あと地方都市の場合は、料金が高いことに加えて英会話学校の場所が遠い場合もあります。私の場合、最寄の英会話学校が片道15kmでした。ですから自転車で片道1時間弱かけて通っていました。ですので地方の人はオンライン英会話も良いかも知れません。最近人気のあるレアジョブなどが良いかも知れません。

オンライン英会話の問題点は対面に比べて音声が聞き取りづらいことです。これは初心者にはちょっと大変かもしれません。またオンライン英会話の場合だと、会話の練習にはなるかもしれませんが、会話以外のNative English Speaker特有の振る舞いがよく分からないという欠点があります。例えばWeb Cameraを通じてでは最も基本的な挨拶、握手の仕方を学ぶことが出来ません。こういう対人関係で最も基本的な事、握手以外にもあるたくさんの基本的な事がオンライン英会話だと学べないということを心得ておいてください。

あとおまけですが「英作文の添削をお願いします」とお願いすれば、英会話学校にいる誰かは必ず引き受けてくれるはずなので、積極的にお願いしていきましょう。私はLang-8ではなくずっと英会話学校の教師に英作文の添削をしてもらっていました。1点注意したいのは英作文はあんまり長いと嫌がられるので、そこは先生に応じて英作文の長さを調整してください。1回の英作文で200words以下が妥当なところだと思います。

次の記事ではLanguage Exchangeについて記します。LEとは日本人が日本語をNativeに教えて、代わりにNative English Speakerから英語を教えてもらう関係の事です。

  • 追記 この記事に関連した英会話学校の先生のblog記事がありましたので参考に読んでみてください。

記事へのLink   日本の英会話学校じゃ多分趣味どまり(仕方ないですが)

【英会話】英会話学校、個人家庭教師のすすめ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 語学学校への通う方法について(ワーホリ視点) « Enjoy Life Simply Sincerely

コメントを残す

