よく働き、よく学び、よく遊び、家族と共に過ごすMichaelの生活

Michaelに関する最後の記事は「よく働き、よく学び、よく遊び、家族と共に過ごす彼の生活」についてです。

Michaelの生活は基本的に午前7時に自宅を出て、New Jersey州にある職場へ。そして午後5時にはいつも帰宅していました。日本のProgrammerでこういう生き方を出来る人ってどれくらいいるのでしょうか。そして夜御飯はたいていMichaelが調理して、家族と一緒に夕食を取ります。そういえば感謝祭の時や私との最後の晩餐も全て彼が調理していました。また、金曜日はDateの日らしくたいていGraceとどこかに出かけています。離婚が当たり前の米国では極めて円満な夫婦関係だと思います。彼女の誕生日にもわざわざ早く帰宅して料理を頑張っていました。日本の男性で彼と同じような事をする人はどれくらいいるのでしょうか。また3人いる娘さん達もみんな美人で性格が良くて高学歴です。これも彼ら夫婦の良い影響があったためだと思います。

そしてまた、1年間に5週間ある休暇では別荘のあるFloridaや海外旅行によく行っていました。優雅です。いつも旅行のお土産を私は貰っていました。あとは休暇中に勉強している姿もよく見ました。「これから2週間、(何か新しい事)について学ぶからずっと自宅にいる」ということもありました。

また、読書家なので話すと色々な社会的な出来事についても教えてくれます。今ひとつ面白い話しを思い出したので紹介します。住んでいる場所から3つ目の駅がすごく汚いのが許せなくて、なんとかしようと思い”311(NYCの総合問い合わせ窓口)”に友人達と電話し続けた。そして「掃除をさせるという約束を取り付けた!」という事を聞いたことがあります。まあその駅はもともと凄く汚く、結局まだ汚いままなんですけどね。それでも仕事以外でも元気だなと思いました。

あとは毎日のように近所の運動施設に通って、泳いで、走って、自転車を漕いでいました。トライアスロンtriathlonに定期的に出ているとのことです。

そんなMichaelですが、もちろん細かい欠点はありますよ!このblogではそういう点をあまり書くつもりはありませんが、一つだけ紹介すると、話しだすと止まらない点とかですかね。私とはSci-Fiの趣味が共通していて、私がフンフンと頷いているので、そういう最先端科学に関する蘊蓄を滔々と語っていました。こちらがそろそろ開放してほしいなと思っていても話し続けていたりしました。子供が娘3人だったから男の子が欲しかったのかもしれません。

以上でMichaelについての紹介を終わります。仕事だけでなく他の面でも、全人的に優れた人だなと私は尊敬していました。そして残念ながら日本ではMichaelほどに尊敬できる男性に私は出会ったことはありません。

  • 補足 Twitter上で質問であった質問 「なぜ彼はそこまで勉強するのか。」

移民の第2世代は通常とても熱心に勉強し、働きます。それは親世代が非常に苦労して働いている姿を目の当たりにするからです。またこれが出来ない移民達は米国では淘汰されてしまいます。彼らは生きるために働き、学んでいるのです。米国はそういう厳しい面が有ります。

関連記事

1日8時間労働で十分に成果を出し、かつ普通の人の倍以上の収入があるMichael。1日14時間労働をしている日本人よりも、Michaelの方がずっと価値のある仕事をして、また収入も桁違いに高いです。なぜ彼が価値ある仕事が出来るのか。それを次の書評記事で紹介しています。この話題に関心のある人は引き続き読み進めて下さい。

よく働き、よく学び、よく遊び、家族と共に過ごすMichaelの生活」への6件のフィードバック

  1. ピンバック: 豊かな人生と学びの時間「よく働き、よく学び、よく遊ぶ」ということ « When you were young

  2. ピンバック: 【書評】働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 « The Wisdom of Crowds – JP

  3. ピンバック: 移民が国を豊かにする « The Wisdom of Crowds – JP

  4. ピンバック: 2つの国をつなぎ、国を豊かにする移民たち « The Wisdom of Crowds – JP

  5. ピンバック: 【発音】【補足】それでも完璧な英語の発音を身に付けたい人へ « The Wisdom of Crowds – JP

  6. ピンバック: 【発音】【補足】発音が完璧でないにも関わらず尊敬される英語 « The Wisdom of Crowds – JP

コメントを残す

