Angela 日本文化大好き!な黒人少女

この記事ではAngelaが好きな日本文化について紹介します。訪米当初はまだ私の交友関係も狭く、そして彼女の大学も夏休みだったため、よくAngelaには英会話の練習相手になってもらいました。彼女の英語はDecent(しっかりとした)で聞き取りやすかったです。本人は友人達からDecentとか南部の英語みた~いとか言われる、と文句を言っていましたが。

彼女との話題はもっぱら日本文化に関するものでした。彼女は先程の記事でも少し紹介したように日本文化が大好きです。そして中学と高校で日本語を学んだとのことです。日本の英語教育と同じで、全然モノにならなかったみたいですけどね。

特に好きなのは原宿・渋谷の少女達の流行。だから日本のTeenager向けのファッション雑誌をよく読んでいました。ちなみにその書籍はWeb上に掲載されていました(違法ですよね)。ネイルアートについてもそういう日本文化の影響を受けていたので、自分でデコネイル(キラキラ)にしていました。ネイルアートはNYでも盛んですが、まだデコネイルは普及していませんでした。そしてまた、$2くらいを手鏡も自作でデコ化して、「$50もかかった!」と嬉しそうに見せてくれました。

また、NYではなぜかハローキティも大人気でした。Times Squareのある42nd Street(42番通り)にもサンリオのキティちゃん専門店がありました。そして当然Angelaはキティちゃん大好きです。もし米国にお土産を持っていくのならキティちゃんの携帯ストラップが喜ばれると思います。私はAngelaに地元の天地人のキティちゃんあげました。彼女は「愛」の字の意味を知って喜んで、いまはその天地人キティちゃんは彼女のBlackberryについています。ハローキティがここまで人気があると知っていたら、もう少し可愛いのを用意したんですけど、その時は天地人キティちゃんしか手元にありませんでした。

あとNYではどーもくんも何故か人気あります。私はGraceに彼女のChristmas Tree用に忍者どーもくんを贈りました。今年のChristmasには忍者どーもくんが活躍することでしょう。

そしてAngelaは今学期も大学で日本語初級の講義を受講しています。この後、何人もこういう風に日本文化が好きで、日本語を学んでいる人に私は出会いました。「いつか日本に行きたいな。でも今の自分の日本語力のままで行ったら、”I will die”。」と言っていました。「日本では英語通じるから大丈夫だよ」と言っておいたのでしばらくしたら彼女は日本に来るかもしれません。だから東京にいるみなさんは、ある日黒人の美少女から英語で話しかけられても逃げないで下さいよ!

Angela 日本文化大好き!な黒人少女」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 短期の語学留学に現地で遊ぶ相手Partnerについて « The Wisdom of Crowds – JP

コメントを残す

