New York英会話学校 (4)様々な国々から来ている生徒たち PeruとKoreaの友人達

この記事は上記記事の続きです。この記事から「New Yorkの英会話学校で出会った様々な人々」について紹介していきます。上記記事では海外英会話学校について良くは書きませんでしたが、これからの記事では良い面について紹介します。

NYCの英会話学校では日本と異なり色々な国々から生徒がやってきていました。私が所属していたClassは日本人は私一人だけでした。そこでこれまで一度も話したことのない国々の人々と交流することが出来ました。そこでは日本にいて似たような境遇の人達と英語を勉強していてだけでは気付けないことに気付けます。様々な人達と交流するときっとあなたの世界に対する視野は格段に広がります。この記事では特に印象に残った2人の生徒について紹介します。

最初に紹介するのはPerla、Peruペルー出身 の女性。最初の振り分け試験で隣に座って彼女と自己紹介をし合った時には、私はPeruという単語を聞き取れませんでした。Peruは日本人にはあまり馴染みのない国ですから。

Perlaは現在Spainで働いており、会社に許可を取って3週間だけNYCに語学留学に来ていました。動機は仕事で英語を使う機会が多いから、英語力を高めたいとのことです。あと他の多くの人々と同様に語学留学+NYC観光が彼女の目的だったようですが。

ちょっと面白かったのがPerlaの写真を日本人に見せて年齢を尋ねると「30~40歳」くらいという回答が得られます。一方、米国人に尋ねると「25~30歳」と言われます。彼女の年齢は28歳だったので、日本人の回答はかなり的外れです。これは日本人が中南米の女性に全く慣れていない事が分かる一例でした。ちなみに私は米国ではだいたい20~25歳だと思われていました。実年齢より5歳くらい分かる見られていました。一番凄かったのは「18歳?」と言われた事です。流石にそれはないだろと思いました。Asia人は米国では5~10歳くらい若くみられる傾向にあります。

「観光したいー」というPerlaに連れられて時差ボケから治っていないのに、NYCの観光名所に連れていかれました。Empire State BuildingとCentral Parkには彼女に連れられていきました。そしてPerlaとはCentral Parkの夕暮れ時に無料のClassical Musicの演奏を聞きました。夏のNYCでは各地で無料の音楽演奏会が開かれています。みな夕方早めに仕事を切り上げて、こういうEventに参加するのが夏のNYCの生活です。夏のNYC、とりわけ夕暮れ時は綺麗でした。人々が早めに帰宅して、様々な文化活動に参加しているのも私には新鮮でした。東京よりもNYCの方が文化的だなと私はその時に思いました。

あとEmpire State Buildingって第2次世界大戦前からあることに驚きました。NYCは地震も空襲なかったからとても古い建物が現在も残っています。米国と日本の国力の差をまざまざと感じました。

次にClassで一番仲の良かったJackson。彼は韓国人で韓国名も持っていますが、欧米人には発音が難しい名前だったため、英語名を名乗っているとのことです。Jacksonは英語の先生である奥さんと一緒に留学していました。彼の職業は幼児向け教育アニメ作家です。自分の英語教材について磨きをかけるために、そして将来英語圏で仕事をするために今回の語学留学を思い立ったとのことです。

彼の英語はとても分かりやすかったです。向こうにとっても私の英語は分かりやすかったようです。一方、Perlaからは「あなたの発音ってなんだか変だね。時々RとLがひっくり返っている?」とか言われました。そして私にとってもPerlaのSpain語訛りの英語は難しかったです。

Jacksonとは英会話の授業が難しいと二人で「あれ、分かったか?」「分からなかった…」と嘆き合っていました。今となっては良い思い出です。そしてJacksonには32nd Streetにある韓国人街に案内してもらいました。彼がいなかったら、あの通りには近寄らなかったかもしれません。

私は穏やかで優しい彼ら夫妻が好きでした。Facebookに掲載している夫婦仲良く観光している姿を見ると心が暖かくなります。正直に言うと、私はそれまで韓国人に対してはあまり良い印象を持っていませんでしたが、彼のおかげで韓国についての印象は変わりました。日本人と韓国人は英語で対等に話し合えば、お互いの母国を一端離れて話しあえば、そうすれば仲良くなれるのではないかなと今は思っています。米国では日本人も韓国人も同じ「Asiaからの異邦人」です。また、食生活もよく似ています。だから仲良くなりやすいと思います。

New York英会話学校 (4)様々な国々から来ている生徒たち PeruとKoreaの友人達」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: Shu 中国人の女性建築家 « The Wisdom of Crowds – JP

  2. ピンバック: 大学生活の下準備として語学学校を利用する方へ - rokA-jp

コメントを残す

