留学するのなら簡単な日本食くらい作れるようになっておきましょう。

この記事は留学中に日本食を作ることのすすめ、特に留学を考えているけどふだん全く料理をしない男性に向けての記事です。

他国でHome Stayするのなら日本料理を作れた方が良いです。NYCの場合だとManhattanに日本食Super Marketもあるので食材の調達はなんとかなります。作ろうと思えば一通りの料理は作れるはずです。男性でまったく料理をしないという人もいるかと思います。でも、カレー、焼きそば、肉じゃが、おでん、そして私は作らなかったけどちらし寿司、これらくらいは作れるようになりましょう。いま紹介した料理なら全くの初心者でもすぐに作れるようになるので、せめてこれくらいは作れるようになりましょう。

Netがあればクックパッドがあるので調理本が手元に無くてもなんとかなります。また、ためしてガッテンのレシピ集もお勧めです。ありがとうクックパッド、留学中はとてもお世話になりました。私がHomestayした家庭ではカレーと焼きそばはTasty(美味しい)と評判が良かったです。一方、味噌汁はAcquired taste(不味い) と大不評でした。私の場合は炊飯器はおろか、電子レンジもない環境でした。でも、鍋で白米を炊く方法を身につけなんとかしていました。ここでもNetが活躍しました。今はNetがあるおかげで本当に良い時代だなと思います。

白米を鍋で炊いていると隣にAngelaが来て、魚料理を振舞ってくれたこともありました。こんな風に料理は交流が進む最も簡単なきっかけとなるのでとてもお勧めです。留学中に英語を勉強するのも大事ですが、料理も頑張りましょう。あとNYCだと外食は高いし、明らかに身体に悪そうなものが多かったので、私はわりと自炊をしていました。だからGraceからもらった餞別の品でキッチンタオルをもらったりしました。

前記事でも書きましたが、美味しい料理を一緒に食べてその料理について話す事は難しい政治経済、科学、宗教の話をするよりもずっと楽しく国際交流が出来ます。そして、留学中は勉強ばかりしていないでおいしい料理を食べて人生を楽しみましょう。Blogでこれまで何本か料理に関連した記事を書きましたが、他にもたくさん書くネタがあります。特に日本ではあまり食べない料理についてはこれからは順次紹介していきます。これらはみな米国人や他国からの留学生達と訪れた場所ばかりなので、料理とともに楽しかった時間を思い出します。

以下、Twitter上でいただいた英国に留学した方からのReplyが面白かったので掲載します。

  • (料理を通じた国際交流に)賛成です~。今あたしが出来る料理の多くは留学中に学んだものが多いです。スコーンやビスケットなど。水餃子や煮込みなども中国系の人から。日本食は・・ちらし寿司程度で終わりましたが^0^;
  • カリフォルニア米はごちそうだったので、大概適当な外米で済ましていました^0^; ある時友人が鍋で適当に米をゆでて(もはや炊いてない)いると、ネパール人のおっちゃんに「ふたした方が良くない?」っていわれていました。大笑い。ふたがオープンだともはやゆで状態ですよね。でも料理はほんとに楽しい思い出です。このまえサンドイッチツイートもりあがったことがありましたが、イギリス行ってからサンドもうまくできるようになりましたねー。

あとは日本のカレーについてもいくつかReplyをもらいました。日本のカレーは美味しいので評判です。ただ、NYCではカレールーcurry rouxという言葉は辞書には載っていますが、全く使われていませんでした。

  • 居酒屋でフライドポテト頼んだら、ディップとしてケチャップとカレーソースが付いてきたのですが、(外国人に)カレーソース大人気でした。
  • 7,8年位前?イギリスではカレーを食べるとインフルエンザにかからないとTVかなんかで取り上げられ、一大カレーブームになりましたね

留学するのなら簡単な日本食くらい作れるようになっておきましょう。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Matthewと教育熱心なユダヤ人達 « The Wisdom of Crowds – JP

コメントを残す

