日別アーカイブ: 2010年5月25日

会員制の大型スーパーマーケット COSTCOでお買い物

この記事では「会員制の大型スーパーマーケット COSTCO」に買い物に行った際の事を紹介します。

私が行った大型スーパーマーケットのCOSTCOはとにかく大きかったです。なんだこの大きさはと私はかなり驚きました。COSTCO店内は倉庫のように様々な食品・製品が大量に売られていました。そして、店内は本当に大きかったです。また、食材が安いのに大きかったです。というか大きすぎです。こんなものばかりを食べていると肥満する人の割合も増える訳だと思いました。

大きな食材関連で一つ面白い話しを聞きました。アメリカで売られている野菜や果物は不自然に大きいです。ただし、これらの野菜も数十年前は日本と同じくらいの大きさだったようです。なぜこれらの野菜・果物が大きくなったかというと「その方が売れる」からです。そういう商業主義が背景にあることを知ってから、私はアメリカで売られている不自然に大きな野菜・果物を見ては複雑な気持ちになるようになりました。ただ、これは日本も人ごとの話題ではないと思います。不自然な野菜や果物は日本でも見かけますから。

あと、冷凍庫がやたらと大きかったです。そして冷凍庫の扉は開けっ放しでした。「環境にやさしい」などという日本の言葉はたぶんここには存在しないのだろうな思ってその冷凍庫の写真を私は撮影しました。冷凍庫関連で思い出したのですが、New Yorkでは洗濯物は屋外に干して乾かすなんてことはしません。全て乾燥機で乾かします。洗濯物はかつては屋外に干して乾かしていたようですが、現在はそういう習慣も無くなったみたいです。「環境にやさしい」をいつも意識するように言われている日本人からしたら、こういう感覚はかなり違います。盗難や街の景観がどうのという話を聞きましたが、要は「めんどくさい」から乾燥機を使うのだと思います。乾燥機で服を乾かすのは本当に楽です。

日本製品を日本国内市場以外で売るのなら、現地の人々の暮らしを理解していないと売れない。「日本の常識」は「日本以外では全く通用しない」ということを私はこのCOSTCOやアメリカ人宅にホームステイして学びました。

Street Vendorの祭典 Vendy Awards~New Yorkで最も美味しい料理を提供する屋台はどこか~

この記事は「Street Vendorの祭典 Vendy Awards」について紹介します。Vendy AwardsとはNew Yorkで最も美味しい食べ物を提供してくれる屋台はどこか、それを決めるためにおいしい料理やお菓子をたくさん食べようというお祭りです。まずはStreet Vendorが提供してくれるおいしい料理がどういうものか想像出来ない人のために次の動画を紹介します。

Street Vendorの祭典、Vendy Awardsの意義について最初に紹介します。New Yorkに数多くいるStreet Vendor達は通常、普通の仕事を得ることが出来ない貧困層や英語が満足にできない移民たちです。そして、この仕事は屋外で長時間働くためとてもキツイ仕事です。このような背景を持つ人達であるため、New YorkではStreet Vendorの事を快く思わない人達も多いです。別にこれは特別なことではなく、要は言葉が通じない人達や貧しい人達を恐れる人が多いということです。「Street Vendorの祭典 Vendy Awards」はそういうStreet Vendor達の悪い印象を払拭する祭典、そして過酷な労働で苦しみ、かつ低収入な彼らにスポットライトを当てる祭典です。私はこの祭典にボランティアとして中国人のShuと一緒に参加しました。だからこのお祭りの成り立ちについても熟知しています。

Vendy Awardsのそういう成り立ちは置いておいて、これは楽しいお祭りです。New Yorkで数千ある屋台で最も美味しい食べ物を提供する屋台を決めるというお祭りです。競争大好き、お祭り大好きなアメリカ人がこのお祭りで盛り上がらない訳はありません。私は出場した5つの屋台の内、3つの屋台を食べました。全部は無理でした!一方、一緒に参加したInternのDinahは全部完食しました。あの細身でなんで全部を食べれるんだ!とこれには驚きました。Shuはデザート類に興奮していました。私も彼女につきあってデザートの3つの屋台は制覇しました。もうこの時点でお腹一杯。食べ過ぎました。

真面目な使命感だけじゃ人は集まりません。本来の目的が真面目であればあるほど、人々を楽しませる必要があると思います。こういうアメリカ人の考え方は私は大好きです。また、アメリカは問題だらけの社会ですが、こういう風に問題に対して前向きに解決しようという人々の意欲が好きです。問題があるとすぐに暗くなる日本人は、この点は大いに見習った方が良いと思います。

という訳で私は当日はボランティアをしながらも、New Yorkで最も美味しいStreet Vendor達の料理を存分に楽しむことが出来ました。Vendy Awardsはとても楽しいお祭でした。人々が笑顔になれるお祭りで、かつ社会的な意味もあるお祭り。こういうお祭りは本当に素敵だと思います。

おまけ

New Yorkの屋台で食べ物を売っているStreet VendorのTwitter Listを紹介します。Twitterを見ていれば彼らがどこに現れるか分かります。

New York City名物のStreet Vendor~自動販売機を見かけない街~

New Yorkでは屋外に自動販売機は置かれていません。もし置かれていたら「こんな所にATMがある!」とすぐに破壊されて、強盗被害にあうでしょう。私はNew Yorkでは本当に数えるほどしか自動販売機を見たことがありません。屋外に自動販売機が溢れかえっている日本から一歩外に出ると、日本は特別だという事に気付くでしょう。屋外に自動販売機が置かれている国は稀です。

そして自動販売機の代わりにNew YorkではStreet Vendor(露天商)が様々なものを販売しています。飲料、ホットドック、アイスクリーム、プレッツェル、ピーナッツ、お弁当、果物などなど色々な物が売られています。また食べ物だけでなく、服・鞄・帽子・香水・携帯電話のアクセサリー・本・DVD・映画の脚本・写真・絵画など本当に様々なものが露店で売られています。これがStreet VendorがNew Yorkの名物と言われる理由です。

私はよくFried rice(訳すと炒飯だけど…日本の炒飯とは大分違います)を昼食としてStreet Vendorから購入していました。$5と安かったので、昼食が高いLower Manhattan地域でこの値段はとても有り難いです。ここで一つ補足すると、Street VendorはNew York市とNew York州が彼らを免許で管理しているので、安いからと言っても衛生面が駄目というわけではありません。衛生面では通常の飲食店と同水準と考えて問題ないです。New Yorkを訪れたら是非Street Vendorから購入してみて下さい。これはNew Yorkの一つの文化です。

そして、ここでStreet Vendorの社会的な役割を説明します。Street Vendorは屋外で長時間働く過酷な仕事です。そして、彼らは米国の貧困層や移民が多いです。Street Vendorは通常の仕事が出来ない、また英語が不自由な移民達の雇用の受け皿になっているのです。移民が常に流入してくるNew YorkでStreet Vendorという受け皿がなければ、失業者やホームレスの割合が増えてしまいます。もし仮に将来日本においても「言葉が不自由」「専門技能を持たない」そういう日本人や移民が増えれば、Street Vendorのように低賃金だけどそういう人達でも出来る仕事、雇用の受け皿が必要になるかもしれません。

以下、Street Vendorに関連したたくさんの写真を掲載します。

Dinah、賢く美しい、そして優しい女性弁護士。

この記事から私のIntern先NPOで一緒になった若手弁護士達を紹介していきます。何人かの弁護士や弁護士の卵達と一緒にすごしましたが、大多数は短期間でした。でも、その中でも特に長期間仕事を一緒にした2人の弁護士を紹介します。

この記事で紹介するのはDinah、彼女は私が留学中に出会った中で最も頭が切れる女性、そしてまた最も美しい女性です。Ally Mcbealを演じたCalista Flockheartを想像してもらえるとその通りの女性です。DinahはWashington, D.Cの権威ある法曹一家の令嬢。家族が法曹関係者ばかりで、祖父はWashingtonでは有名な判事。またお兄さんは中国で外交官をしているとか。そして本人も一流の法科大学院を卒業しています。また、小学校時代に飛び級を1年しているので、通常よりも1年早く大学院を卒業しています。また、Dinahはいつもお洒落で高価な服装をしており、颯爽としていました。スポーツを定期的にしているので体型もしなやかです。彼女の欠点はすぐには思い浮かびません。あえて言えば、頭が良い人によく見られるように言動が少しキツイといったことくらいです。まさに上流階級出身というDinahですが、べつにsnobbish(地位を鼻にかけている)という訳ではありません。就職するまでに3ヶ月の自由時間があったから、貧しい人達のためのNPOでInternをするくらいなので優しい女性です。

Dinahと一緒に仕事をしていて思ったのは、優秀な若者に仕事を任せてしまうとどんどん仕事を改善して、また改善を通じて新しい発想を生み出し仕事のやり方を改革していくということです。色々と荒削りな部分はありましたが、彼女は「デキル女性」でした。一方、私が最初に入った会社の若手でも何人か優秀だと思える人達がいました。でも、「40歳まで自由に意見を言ってはいけないという年功序列の会社」では私と同様に彼らには活躍の機会はありませんでした。もし活躍の場を与えられたらDinah同様に色々と面白い事が出来たと思います。若者たちにはどんどんと仕事を任せれば良い。彼らは仕事の権限を与えられれば情熱を持って働く。そして情熱を持って働く若者たちがいれば、組織は活性化する。私は大きな会社から小さなNPOへと仕事場を移して、Dinahのようにイキイキと働く女性といてそのように考えるようになりました。

DinahはNPOのInternが終わった現在、New Yorkで法人向けの法律事務所で勤務しています。Washingtonからの引越し代を全て会社に負担してもらい、また大学院を卒業したばかりですが破格の給料を貰っています。優秀な人間には破格の給料を支払う米国社会です。現在はCentral Park近くの24時間使える運動施設が付いている高級マンション、月額$2000のマンションに住んでいるそうです。なんというかゴージャスです。Dinahは仕事が忙しくて大変!と言っていますが、彼女の優秀さならどこに行ってもうまくやるでしょう。

以上でDinah自身の紹介は終りです。この記事後半では私が彼女から色々と教わった事を記していきます。以前に記事に書いた「裁判の手続き」や「法律の考え方」を教えてくれたのはDinahです。教えている時のDinahはなにやら嬉しそうでした。教えるのが好きなのでしょうね。

さてここで2つ問題を出します。特にTOEIC860点超えの人にこの問題が分かるかどうか聞いてみたいです。これらの質問の答えはこの記事最後で明らかにします。

  • 質問1「ジャンケンポンは英語で何というでしょうか。」
  • 質問2「英文の中にある;セミコロンの使い方を説明してください」

これらはDinahから私は教えてもらいました。あと他にも私はNew Yorkでポストの形が分からずに苦労しました。それはNew Yorkには2種類のポストがあるからです。New Yorkには2種類のポストがあり、1種類はもうすでに使われていません。でも、撤去されていません。私は最初よく分からずにこの旧式ポストに手紙を投函出来ないかと試行錯誤をしていました。でも当然ながら投函出来ませんでした。そしてまた横に別種類のポストがもう一つあって、訳が分からなくなりました。Dinahも以前に短い期間だけどイタリアに留学したことがあるため、私がこのような日常生活の些細なことで困っている事に理解を示してくれて、手紙をポストに投函する方法を丁寧に教えてくれました。

留学中はこのように日常的な些細な事で色々と困ります。留学中は本当に色々な人達に助けてもらいました。日本から出た自分はこんなにも無力なのかと常に気付かされ続けた留学生活でした。あと、他人に助け続けられる生活をしていると本当に謙虚になります。これは留学の隠れた効用だと思います。日本で英語試験の満点を取ったと言っても、そこでは学べないことがたくさんります。あなたがもし留学したら、こういう日本では学べないことを楽しみながら、周りの人達に助けられながら学んで下さい。毎日が勉強です。

ではここで先程の質問の答えを公開します。

  • 質問1「ジャンケンポンを英語で行ってください。」→答え rock paper scissors shoot!(地方によって多少の違いはあると思います)
  • 質問2「英文を書く際、;セミコロンの使い方を説明してください」→答え 用法の1つとして関連性がある2つの独立した文章を繋ぎます。例)I used to live in NYC; I live in Japan.
    • 参考Website セミコロンとコロンの意味と使い方 (★★★上級) http://www.eigo-nikki.com/article/13213998.html

いま出した2つの質問はTOEIC試験では絶対出題されないです。ジャンケンのように生活に根ざした英語は直接Native English Speakerに聞いてみて下さい。また、TOEIC試験では「英文の書き方」は出題されないので、;semicolonのような基本的な句読点についても学べないです。こういう欠点がある事をTOEIC試験学習者は知っておいて下さい。

こんな感じで空き時間にはDinahに色々と教えてもらっていました。他にもNYCの美味しいお菓子はどれかとか教えてくれました。Intern達は年が近いので話していて楽しかったです。以上でDinahの紹介を終ります。