自転車をNew Yorkまで持っていったらいくらかかる?

私の「米国体験記」はすでに書き終えましたが、まだ書いていない相棒、小径車のBD-1の「米国体験記」をこれからいくつかの記事で書いていきます。BD-1って何?という人に簡単に紹介すると、私のこのPageの上部にある赤い車輪が小さい自転車です。車輪が小さい自転車、小径車ではとても有名な自転車です。

私は飲酒・喫煙・ギャンブル・風俗を全てしませんので、お金はほとんど使わない人間です。ですから留学中も他の多くの留学生達に比べるとお金を使わなかったと思います。しかし、そんな私ですが一つだけ贅沢な事をしました。それは「愛車の自転車をNew Yorkまで持っていった」ことです。この記事では「自転車をNew Yorkまで持っていったらいくらかかる?」という事を記します。

私は日本からNew Yorkに行く際には手荷物を3つ持っていきました。内訳はスーツケース、自転車用バックパック、あと自転車を入れた大型の袋です。自転車を自宅から直接空港まで持っていったのでとても大変でした。自転車は先に空港に送ってしまう方が良いと思います。

まず東京駅で大変でした。東京駅から成田空港まで行くための路線は地下深くにあるため、ここでまず挫けそうになります。東京駅のバリアフリー環境はあまり良くないなと重たい自転車袋を持って歩きながら思いました。次に成田空港。成田空港に着いて早速自転車を手荷物の場所に預けます。その際にはタイヤの空気を抜く必要があります。これは空気を抜かないと気圧の関係でタイヤが破裂する恐れがあるためです。自転車を成田空港からNew YorkのJFK空港まで送るのには「1万5千円」かかります。この料金を大したことないと思うか、それとも高いと感じるかは自転車への愛着で変わるでしょう。私に取っては「そんなもんかな」と思える妥当な価格でした。

JFK空港に着いてからはなかなか荷物置き場に出てこない自転車にヤキモキしていました。Fragile(壊れ物注意)の札が自転車袋に付いていましたが、機内で乱暴な扱いを受けてどこか破損していないかと私はずっと心配していました。幸いな事に自転車は特に破損することなく、成田からJFKまでの旅を終えました。かなりホッとしました。そして、その後にまた長旅で疲れた身体を行使して、重たい自転車袋を引きずって空港に迎えに来ているはずのホストファミリーの場所に向かいました。正直言って、めちゃくちゃ疲れました。

BD-1が太平洋を渡った往路の話しはこれで終わり。次は復路についてです。私はもう行きのようなあんな疲れる思いは真っ平御免だったので、先に別便(別送宅急便)でBD-1を日本に送ってしまうことにしました。

米国ヤマト運輸に依頼したら料金は全て込みで「$200(約18,000円」でした。これで実家のある山形まで送ってくれるということだったので私は喜んでお願いしました。ただ、米国ヤマト運輸の担当者が自転車を送るという経験があまりなかったのか、かなりトンチンカンな対応をされました。あまりに変な要求をされるので「それは本当に法律で決められているのですか?条文を確認したいのでpdfファイルで送って下さい」と言いました。こういった米国社会で鍛えられた交渉術(規則はあくまで規則。自分にとって不都合があるのなら交渉して変更させる)を使って事なきを得ました。

そして自分で梱包して自転車を集荷してもらったのですが、後から梱包が不十分だから「梱包代 $30」の追加料金が必要と言われて憮然としました。ただ日本に帰国してから、壊れないように徹底的に梱包されたBD-1を見て、まあこれなら$30を払っても良いかなと思い直しました。米国ヤマト運輸が徹底的に梱包したので、私のBD-1は無事に再び太平洋を渡って日本に戻ってきました。

というわけでBD-1(私のIcon画像の自転車)を日本とNew Yorkを往復させる費用は「約4万円」でした。4万円以上の体験をNew Yorkで出来たので十分な許容価格です。ちなみに、このBD-1の購入価格は15万円だったので、現地で買い直すには高すぎます。

色々と苦労をしたBD-1の太平洋往復旅行でした。でも、その大変さもいま振り返ると良い思い出です。また、このBD-1を機会があれば海外に持って行きたいです。

自転車をNew Yorkまで持っていったらいくらかかる?」への2件のフィードバック

  1. 最後の写真でブログのヘッダでは見えなかった全体がわかりました。素敵な写真です。^^

コメントを残す

