【学習記録】「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power 「はじめに」から「第4章 Followerを増やす秘訣」まで

「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power 原題” Twitter Power 2.0: How to Dominate Your Market One Tweet at a Time “ 略して”ツイパワ”の「はじめに」から「第4章 Followerを増やす秘訣」までを読んだ際に私が書き留めた学習の記録を公開しています。

またこの記事の内容に興味を持った方は「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Powerを実際に手に取ってみてください。本書はTwitterをより有効に使いたいと思っている人にお勧めの書籍です。

補足

文中になる空、雨、傘という単語は問題解決のために必要な分類方法です。詳細は下記の過去記事を参考にしてください。

以下、学習の記録です。

  • 推薦の言葉

想像してみてほしい。あなたの子供や家族が経験する、魔法のように素晴らしい一瞬を共有することができたら(Twitterを使えばそれが出来る)【ツイパワ 3頁】雨

想像してみてほしい。費用対効果が高くて即効性があり、しかも既存の顧客への対応に使えるだけでなく、新しい顧客の獲得にも役立つマーケティングツールを手に出来たら(Twitterを使えばそれが出来る)【ツイパワ 3頁】雨

想像してみてほしい。趣味が同じ人々と交流し、着想や創造性を共有するCommunityを築く力を手に出来たら(Twitterを使えばそれが出来る)【ツイパワ 3頁】雨

  • 序章 ツイッターで何ができるのか?

Followerを探すのは難しくない。難しいのは、彼らをつなぎとめることだ。そのためには、人々が本当に読みたいと思っているContentsを作らなければならない。【ツイパワ 24頁】雨

Twitterを使う目的は、人々と関係を結ぶこと、特に自社に利益をもたらしてくれるような関係を結ぶことだ。【ツイパワ 25頁】雨

Twitterを使って顧客と繋がる3つの手段 【ツイパワ 25頁】傘

  1. 「問題を把握する」
  2. 「推薦してもらう」
  3. 「Supportを提供する」

Twitterはどの業界でも、非常に効果的なBrand構築Toolになり得る(実際、米国では世界的な大企業も製品の宣伝に活用している)【ツイパワ 26頁】傘

Twitterという空間で最も重要なのは「会話する場所」という点だ。そこは何かを売る場所ではないし、押し売りしようとしてもTwitterではうまくいかない。【ツイパワ 27頁】傘

人はよく知っている人とBusinessをすることを好むものだ。そしてどうやって他人と知り合いになるのかといえば、意見の交換や会話を通じてなのである。【ツイパワ 27頁】雨

結局のところ、Twitterとは人々との関係なのだ【ツイパワ 28頁】雨

  • 第1章ソーシャルメディアによる情報革命

Social Mediaの定義として最も適切なのは「参加者によってContentsが作られる場所」だろう。【ツイパワ 32頁】空

Social Mediaで避けられないのは、最もProfessionalな姿勢で臨み、時間と手間ひまを注ぎこんで、観客とのつながりを保つことに専念した者が成功する、ということである。【ツイパワ 33頁】雨

Social Mediaで生まれた結束・連帯感がBusinessに波及すると、顧客にBrandへの忠誠心を抱いてもらえるようになる。それはDirect Marketingというものが始まって以来、販売に携わる人々がずっと夢見てきたことだ。【ツイパワ 34頁】雨

狭い意味でとらえた場合、Social Mediaとは、何かを伝えたい人や企業のMarketerが人々に向かってMessageを発信し、結束力や愛着を生むための手段を意味する。【ツイパワ 35頁】雨

Twitterについては興味深い事実がある。それは利用者があまり活発ではないという点だ。(略)上位1割のTwitter利用者になりたければ、たった80名を惹きつければよいのだ!【ツイパワ 37頁】傘

利用者の中には中高年で、専門職に就いている人も多く、その4分の1は高収入-これだけ情報があれば、真剣なMarketerならTwitterに参入しない手はないだろう。【ツイパワ 42頁】雨

Social Mediaは、あらゆるBusinessに関わる人々にとって、Targetの市場に向かって自分の製品をPromotionできる、またとない場所なのだ。【ツイパワ 43頁】傘

  • 第2章 ツイッターが成功した理由

Twitterには高学歴な利用者や専門家も多いため、どんな話題でも対応可能な、常に開かれている問い合わせ窓口としても機能するのである。【ツイパワ 70頁】雨

  • 第3章 Twitterの正しい始め方

Twitterの利用者名は最初に設定する項目であり、慎重に検討しなければならない。これはちょうどWebsiteのDomain名を選ぶようなものだろう。【ツイパワ 76頁】雨

Twitterの利用者名で注意すること 【ツイパワ 78頁】傘

  1. あなたに関連したものにする。
  2. 覚えやすいものにする。

Twitterで大勢のFollowerを集めた後で利用者名を新しくするということも、絶対にしてはならない。【ツイパワ 79頁】傘

TwitterのAccountを開設する際の優れた戦略の一つが、複数のAccountを同時に作って、違う話題には違うAccountを用いるというものである。【ツイパワ 87頁】傘

Twitterの自身のPageの背景画像には、視覚的に引きつけられるような画像や文字を設置するようにするとよい。【ツイパワ 103頁】傘 →何もいじってないから早急に対応しないといけないな。

Twitterの自身のPageの背景画像は、本当は広告なのだ。Google AdSenseとまったく同じ働きをする。しかし、これは、あなただけのAdSenseだ。【ツイパワ 103頁】傘

  • 第4章 Followerを増やす秘訣

最も重要なのは、Internet上で何をする場合にも当てはまる、次の助言だ。「読者の関心を引きつけるような、おもしろく、価値のあるContentsを作ることだ」【ツイパワ 118頁】雨

Internet上ではいつもの話だが、読者Communityを大きく育てるのに時間がかかる。しかしそれは取り組むだけの価値のあることで、またその時間を短縮する方法もいくつか存在している。【ツイパワ 118頁】雨

しかし新製品のお知らせや、Affiliate URLへの誘導をしてばかりだったりすると、Followerはそのうち0になってしまう。【ツイパワ 119頁】雨 → あーたーりーまーえー。でも、出来ていない自称コンサルトタントがたくさん。

Sportや自転車など、その話題が非常に人気のあるものであれば、Followerを大集団にしてもうまく活用することができるだろう。【ツイパワ 123頁】傘

「ポロ」や「太陽光発電で走る電気自動車」など、ニッチな話題の場合には、Followerは絞っておくことをお勧めする。【ツイパワ 123頁】傘

誰をFollowerのTargetにしようか迷っているなら、あなたの扱う話題に最も関心を抱いてる人々から始めること。それから範囲を広げ、あなたのつぶやきに登場する話題の一部に関心がある人々に対応するとよいだろう。【ツイパワ 124頁】傘

Twitterで成功する方法の一つは、影響力を持つ人々と付き合うことだ。【ツイパワ 127頁】傘 → 私自身の体験 : 私は最近ある2人のFollower数を増やそうと思って色々と後押ししました。結果、彼らのFollower数は短期間で一気に増えました。

Twitterで専門家集団の仲間入りをする方法 【ツイパワ 128頁】傘

  1. 専門家を見つける
  2. 友人になり、尊敬される
  3. 得られたもの以上のお返しをする

何か特別なお願いをする場合にはDMの方が望ましいだろう。ただしDMを使うのは、普段のつぶやきやReplyを通じて、すでに相手の専門家の興味を引いている状態になってからの方がよい。【ツイパワ 131頁】傘 → いきなりDMを送ってくる人に知っておいてもらいたい。

Twitterに人々が集まっているのは、無料で知識が交換される場になっているからだ。無意味な情報ばかり伝えてくる人物は、誰もFollowしなくなる。【ツイパワ 132頁】雨

専門家をFollowerとして増やすことは難しい。それは楽しいことであり、有力な人々の発言を読む中で多くのものを学ぶことが出来るだろう。しかしそれには時間がかかり、優れたContentsと優れたReplyを提供していかなければならない。しかし一般的なFollowerを大量に得ることは、それよりずっと簡単だ。【ツイパワ 133頁】傘

一般的なFollowerと交流をすすめる方法。 【ツイパワ 134頁】傘

  1. 相手をFollowする
  2. 会話に参加し続ける

Follower集め7つの戦略 【ツイパワ 136頁】傘

  • 1.すでに知り合いの人を探す
  • 2.blogで宣伝する
  • 3.Followerに報酬を払う(景品を無料で提供するなど)
  • 4.専門知識を生かした回答をする(注意 自分が専門としている領域に関するものだけ回答する)
  • 5.他のSocial Mediaを活用する(facebookとの連携など)
  • 6.TwitterのAccountをMailの署名に入れる。
  • 7.競技会を開く(クイズなど)

結局、Twitter上で多くのFollowerを得るというのは、よいTweetをし続けるということなのだ。人々が本当に読みたいと感じ、これからあなたがもっとよい情報を提供してくれるのではないかと人々に感じさせるようなTweetを【ツイパワ 150頁】傘

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中