7月16日(金)に東京の田端にて開催したTwitterオフ会の感想・反省

7月16日(金)に東京の田端にて開催したTwitterオフ会の感想・反省をこの記事にまとめました。

オフ会準備段階にて

今回はじめてTwitterオフ会を主催したため、今後に向けた反省点を2つまず記しておきます。

  • Twitterオフ会反省 その1、Mail Addressを可及的速やかに集めましょう。

DMで参加者と連絡すると個別連絡になるのでとてもとても面倒です。自分はなぜ最初に参加者のメアドを集めなかったのかと猛烈に後悔しました。DMで連絡するというのは「人数×複数回=Mail(DM)を書く回数」となります。今回は参加者が27人だったのでMail(DM)は100通くらい書いたような気がします。後半はMailを書くのに疲れ果てていました。

  • Twitterオフ会反省 その2、無計画に1週間前にオフ会を企画するのは止めましょう。

事前準備がとても大変でした。@AkaneSatoさんが今回裏方作業をほぼ全部手助けしてくれたのでなんとかなりましたが、そうじゃなかったらどうなっていたことやら。無計画にオフ会をするのはやめましょう。オフ会は3連休前の金曜日だから、オフ会参加者は5~10人くらいかなと軽く考えていたら、結果的には合計27人の参加となりました。そういう予想外の事も発生するので事前準備はしっかりとしましょう。

名前・オフ会での呼び名について

ここからはオフ会当日の様子などを紹介していきます。

この記事ではオフ会では本名を名乗りましょうとありましたが、別にその人が認識出来るのなら本名だろうが、Twitter Account名だろうがどちらでも良いと思います。今回のオフ会は20数人も参加者がいましたから、本名を名乗られても覚えられませんでした。無理。だから未だに名前ではなくTwitterのicon画像で認識している人達が何人かいます。

そして呼びやすいTwitter Account名を付けた方が良いです。なんて呼ぶのか分からないAccount名だと現実で会ったときに困ります。呼び方がよく分からない人と話すとき、私は結局名前を呼ばなくて済むように会話を進めていました。

当日は@AkaneSatoさんがTwitterのicon画像入りの名札を準備してくれたので、参加者を無事に識別することが出来ました!Twitterオフ会ではicon画像入りの名札があると交流が進んでいいです。というわけでオフ会当日はicon画像がついた名札を参加者が胸につけていたから、ときどきチラチラと胸元を見て、その人が誰かを確認していました。

また、Twitterのicon画像を自分の写真に変更したのは実はこれが原因です。TwitterをNetの世界だけでなく、現実世界の人間関係に繋げたい人は自分の写真をicon画像にすると良いと思います。Net上でも現実においても、なるべく多くの人に自分のことを認識してもらうにはやはり自分の写真が一番です。

そしてまた、出来るならばTwitterのAccount名は本名にした方が良いです。その方がオフ会や現実での交流が楽です。現実で会ったときにその方が呼びやすいですから。ちなみにHALは私の本名、Middle Nameです。だから当日はHALと呼ばれていました。New Yorkでもそう呼ばれていたので違和感は無いです。

自己紹介について

今回のオフ会は参加者が多かったので、自己紹介が強烈な人だけはっきりと認識することができました。今回自己紹介で最も強烈だったのは@cafe_girlさん。彼女とはTwitter上ではそれまで交流があまりありませんでしたが、Web上での自己紹介が強烈すぎたのではっきりと認識できました。見習いたいです。

@cafe_girl さんの自己紹介

「最近リアルに庭のカエルくらいとしか会話していない。友達いない歴数年。」「英会話力は本田△レベル。HALさんにDMする時は逆プロポーズする並みに緊張しました。いろいろ頑張ります。」

これがオフ会参加者20数人の中で最も印象に残った自己紹介です!人を楽しませる自己紹介が出来る人は素敵です。

Facebook、Skypeとの連携

facebookで名前と写真を知っていて、かつSkypeで何度か話したことがある人はオフ会の会場で初めてであった際にも全く違和感ありませんでした。そういう訳で私は今回のオフ会ではむしろそういう人達にはオフ会会場ではあまり話しかけず、それまで交流が無かった人達と話すようにしていました。

参加者で印象に残っている人達

他の人を積極的に楽しませようとしてくれる人がいるとオフ会の雰囲気が良くなるので良いです。そういう風に「人を楽しませるぜ!」という姿勢を前面に打ち出していたのは次の方々 @cafe_girl @Snow_Blossom @terrakei @knagashima 当日は色々とありがとうございました。私が認識していた範囲では彼ら4人が顕著でしたが、他にもそういう人はいたと思います。当日はなにしろ20数人の参加者がいたので全員とはあまり話せませんでした。一人10分も話せていません。

mixiとTwitter、オフ会の比較

Twitterオフ会はmixiオフ会よりも会話が弾みますね。mixiだとBBS、Mailくらいでしか事前のやりとりがないので、当日はけっこう手探り状態です(あくまで私の経験ですが)。またmixiオフ会と違ってその後の交流がしやすいのもTwitterの良いところです。mixiだとmixi日記やblogをやっていない人だと、その後まったく交流が出来ません。実際オフ会で会ったきり後は何のやりとりもしていない人を私は何人も知っています。そしてオフ会終了後の2次会がなぜかTwitter上で行われていて、話題は「リア充」だったかな?いったいきみらは何をやっているのかと!笑わせていただきました。

その他

それにしても27人は多すぎでした。何度か席替えしたけど、一人当たりの会話時間短かったです。10人前後のオフ会が良いかと思います。オフ会参加者のみなさんはちゃんと他の参加者の方々と話せましたか?

あと私は時間管理に長けた「目標志向」が強みの人間なので、時間通りに進めることにとても拘る人間です。そういう人間が仕切るとああいう会になります。@Implantaさんにわざわざ時間管理をお願いしたくらいですから。振り返るともっと緩くしてもよかったかなと思います。

オフ会、27人参加でしたが、ドタキャンが一人もいないことに驚きました。これには驚き。ドタキャンを見込んで@AkaneSatoさんは食事を少なめに手配していたんですけど杞憂でした。

日本語禁止・英語のみの時間

20数人も会場に集まったのでとてもとても騒がしかったです。会話盛り上がっていましたね。でもこれが「日本語禁止、英語のみ」の時間になった途端、いきなり静かにw

@Implantaさんが「楽天の社内の再現として良い例だった様に思います。しかも、今回はそれでも英語学習に興味を持つ人間の集まりですから、あれより更に酷い事になっている筈です。」と当日の感想を述べてくれました。多くの人が英語で話すのは四苦八苦だったようです。楽天、ユニクロの社内がどうなっているか、今回の英語時間を体験してだいたい想像が付きました。日本の学校教育でしか学んでいない人はとても苦労するんでしょうね。

瞬間英作文の実践について

英語を普段勉強しているけど、英会話を実践する機会に乏しい人達には「日本語禁止、英語のみ」の時間は刺激になったようです。自分が思った以上に話せないことに気付く機会となったようです。瞬間英作文を勉強しても、それですぐに話せる訳じゃないんだなと1年前の自分の事を思い出しました。1ヶ月くらい日本語がまったく使えない環境で格闘する、それくらいの時間が必要かな。

今回あまり話せない事に気づいた人は、あと3ヶ月くらいは気長に瞬間英作文や他の英語学習を続けてみてください。そしたら今回のオフ会よりはずっと流暢に話せるはずです。

瞬間英作文を熱心に勉強している@kazu_takano_j さんが「言葉が思ったように出てこない」と言っていたのが印象に残っています。確かに実際の会話だと話題がコロコロと変わるから色々な語彙を知っていないとキツイです。

次回のオフ会

オフ会第2弾は9/10(金)夜、9/11(土)、9/12(日)のいずれかに開催しようかなと現在考えています。その日にNew Yorkで出会った米国人が日本観光に来るので、今度は私が彼を観光案内しようと思っています。そのために上京する予定です。

そして今度は参加者の敷居を少し上げようかなと考えています。具体的に言うとTOEIC730点相当、もしくは英語で自己紹介を10分間出来ること。New Yorkerの彼にもせっかくなので参加してもらいたいので。また彼はMBA過程に所属中、かつ起業に関心のある人なので、そういう人向けのオフ会にしようかな~と。

今度はちゃんと会話できるように参加者を5~10人くらいでしたいなと考えています。でも参加者が集まらなさそうなら私が通訳になることで参加基準を下げます。>参加条件 TOEIC730点相当、もしくは英語で自己紹介を10分間出来ること。

これはまだ考えているだけなので、New Yorkerの彼とこれから相談して詳細を決めます。

以上です。

7月16日(金)に東京の田端にて開催したTwitterオフ会の感想・反省」への1件のフィードバック

  1. ブログ拝見させていただきました。
    オフ会参加できなかったので、どういう会だったのか気になっていました。参考になりました!

    9月のオフ会は詳細決まった際はご連絡ください。ぜひ都合つけて参加したいと思います! 

    TOEIC 820点以上(3年前)、MBA検討中、自己紹介も大丈夫です。

コメントを残す

